
【現場の学び】お客様の“理想のお部屋探し”を叶えるために、SUUMO本社でロープレ研修を受けてきましたこんにちは。REPLAYの木口です!
日々、たくさんのお客様に「理想のお部屋」をご紹介する中で、
もっと寄り添ったご提案ができたらいいな…と感じることがあります。
そんな中、先日なんと…**SUUMO本社でのロールプレイ研修(通称:ロープレ)**を開催させていただきました!
今回はその体験を、実際に物件を探している皆さまにも伝わるように、シェアいたします。
◆ SUUMOって、どんな思いで運営されているの?
SUUMOといえば、皆さんも一度は使ったことがあると思います。
でも実は、掲載している私たち不動産会社にも、たくさんのサポートをしてくれているんです。
たとえば、
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見やすく・探しやすい物件写真の撮り方
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クリックしてもらえるコメントの書き方
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初めて部屋探しをする方の“つまずきポイント”
…など、**「お客様目線」**の情報をたくさん届けてくれています。

◆ ロープレのテーマは「お客様の気持ちになりきる」
今回の研修では、SUUMOの営業担当の方と一緒に、
「こんなお客様が来店されたら?」という想定でロープレを行いました。
たとえば…
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転勤で引っ越しが急だけど、土地勘がない方
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初めての一人暮らしで不安が大きい学生さん
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子育て中で“音の心配”をされているファミリー層
そういった方の気持ちを想像しながら、
どんな言葉をかけると安心できるのか?
どんな提案をすると納得してもらえるのか?
ひとつひとつの会話を丁寧に見直していきました。
◆ 「良い物件」ではなく「自分に合った物件」を届けるために
私たち不動産会社は、つい“条件のいい物件”や“人気エリア”に目が行きがちです。
でも、お客様にとっての「いい部屋」は、人それぞれ違います。
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荷物が多いから収納が多い部屋がいい
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駅近より、静かな環境を優先したい
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家で過ごす時間が長いから日当たり重視
今回のロープレを通じて、改めて気づきました。
「まずはお客様の暮らしを知ることが大事」なんだと。
◆ ご来店いただくすべてのお客様へ
これから部屋探しを始める皆さま、すでに迷っている方も、
「どんな暮らしがしたいか」「何を大切にしたいか」
ぜひ、私たちに話してみてください。
SUUMOも、私たちも、
皆さまの“理想の暮らし”を一緒に考えるパートナーでありたいと思っています。
【まとめ】SUUMO研修を通じて学んだこと
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「物件紹介」ではなく「暮らし提案」へ
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話しやすい空気づくりが、何より大切
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情報の出し方ひとつで、不安が安心に変わる
これからも、SUUMOの力を借りながら、
お客様に寄り添ったご案内をしていきます!
お部屋探し中の方へ
「まだ本格的に探していないけど、話だけ聞いてみたい」
「どこから始めたらいいか分からない」
そんなご相談も、大歓迎です。
お気軽に店舗にお越しくださいね。
一緒に、理想のお部屋を見つけましょう!
それではまた。 |